blog

埼玉県  所沢市にて

本日も所沢市のお寺様で仕事をさせて頂きました。

現場は明日まで、31はゆっくり、整頓、整備したいな多分整備は仕事始めの作業になっちゃうような気が

今年も色々な方のお蔭で、諸星造園一年過ごせたと思います。感謝です

このウェブを製作して頂いた、ウェブクリエイター藤本さんにもホント感謝です

来年からは、このウェブを育てていきたいです

 

来年もいろいろ考えている事に前向きに仕掛けていきたいです

とにかく全てに感謝して丁寧に来年も過ごしたい

022

鈴木園様

023

田畑園様

年内のブログは今回まで

良いお年を

埼玉県  所沢市にて

本日も所沢市のお寺様で仕事をさせて頂いております。

私は現場へ行く前に、門松の納品をしてまいりました

その納品先の中でも特に待望の地元 上富に門松を納める事が出来ました

上富にも代々歴史のある家柄が多々ありますが、地域柄門松文化は薄いのですが

門松が似合うお宅が沢山あるなと思っております。

その中で、普段お世話になっております鈴木園様、個人的によくして頂いております田畑園様の

両、お茶屋さんの若旦那が門松を置いてくださいました。由緒ある家柄の若旦那の前向きな思考

それを容認してくださいました旦那様等のご理解の上に実現いたしました。感謝です

地元に自分の造ったものが人目に触れる、作り手として最高に至福です。少しでも根づくといいな

残りわずか、現場に専念して丁寧に過ごしたい。感謝の上に仕事があるなとおもいます。

埼玉県  所沢市にて

少し間が空いてしまいました

本日も、所沢市のお寺様でお仕事させていただいております。

昼間は現場、夜は門松製作。為にブログが更新できませんでした。

何とか、明日に商品分は仕上がりそうです。夜なべ中は辛さしかありませんが

門松が仕上がった時は、風物詩に携われた事に感謝の気持ちになります。

今年も魂込めた、門松。明日の仕上げで完成。

商品が終わったら、遊びの門松製作。

 

埼玉県  所沢市にて

本日は大変お世話になっております、所沢市S様の現場で仕事をさせて頂きました。

私は、こちらも諸星造園が昔から大変お世話になっております所沢市某寺院様に

明日から、仕事に入らせて頂くので、道具の搬入や足場を組んだりと仕事の準備

をしておりました。

夜は、少しだけ下拵え。体が持たないので少しずつ丁寧に。

002

感謝しながら過ごしましょう。

本日は色々

本日は雨天。雪じゃなくてよかったです

先輩庭師さんから、先日手配して頂いた物を頂きお茶をしながら雑談したり

その後、浦和まで門松用と依頼されていた用の竹を仕入に行きその足で

大変お世話になっております、所沢市某神社S様へ竹を納めに行きました。

朝から動いて、結局下拵え始めたのが三時過ぎでした。年末の雨天作業は寒さ厳しいです。

いよいよ、夜なべ作業も始まりますが無理せず夜は少しづつコツコツ。

情報を教えて貰える人がいる事、大変だけど夜なべができる事に感謝して

埼玉県  所沢市にて

本日も、所沢市S様の現場でお仕事させていただいております。

樫の木生垣を小鋏で手入させてもらいました。感謝です

一日も無駄にできない日が続きます。丁寧に

先輩庭師の方に道具の手配をしていただいた、ありがたいことです

008

埼玉県  所沢市にて

現在は、所沢市S様の現場で仕事をさせて頂いております。

S様は、花藤(ハナフジ)というお花屋さんを経営しておりますので、お歳暮に使う

シクラメンを購入しました。

いよいよ、今年も佳境になりました体調に気を付けて過ごしましょう。

埼玉県  三芳町にて

本日は三芳町S様の現場最終日でした。

手間のかかる細かい手入れをさせて頂き本当にありがたい限りです。

その分、仕上がりも良く長持ちもします。手をかける分良いことは沢山あると思います。

 

そろそろ、門松の準備に入りましょう。今年もいくつか造らせていただけそうです。感謝して

お世話になった川越の親方。造らせて頂ける機会を与えてくれた方々 。本当に感謝です

154 

昨年の様子。

地元に門松文化が浸透していないので浸透して欲しいな。前向きに励みましょう。

埼玉県  三芳町にて

本日も、三芳町S様の現場にて仕事をさせて頂きました。

松、モッコクをメインに手入れをしました。 

手をかけて、仕事をさせて頂けてホントに感謝です。

雨天

本日は午前中雨天でしたので、止んだ時間も悪く

息抜きしながら、見積の下ごしらえをしたりしておりました。

現場は、また明日から仕切り直しです。忙しない時期ですが

丁寧に、安全第一です。

埼玉県  三芳にて

本日も三芳町S様の現場で仕事をさせて頂きました。

松、チャボヒバ、モクセイの手入をしております。日に日に寒さが厳しくなってきました。

程度や剪定の仕方は条件によって変わってしまいますので、一概に断言できないので

難しいですね。

仕事をさせて頂けることに感謝です。

埼玉県  川越、所沢にて

本日は、川越市T様の現場で特注扉設置等の仕事

所沢市Y様の現場での仕事等させ頂きました。

仕事させて頂けることに感謝です。

015

 

 

埼玉県  所沢にて

本日も、所沢市Y様の現場で仕事をさせて頂きました。

残りも、あとヒトツキ丁寧に過ごしたい。

仕事をさせて頂けることに感謝です。

埼玉県  所沢にて

本日は、三芳町OIMOcafe様に可愛いモミの木を納品させていただきました。

所沢市Y様の現場でお仕事させていただきました。

仕事をさせて頂けることに感謝です。

埼玉県  川越、所沢にて

本日は、川越市T様の現場で移植仕事、外構監督。

所沢市Y様の現場でお仕事をさせて頂きました。

仕事をさせて頂けることに感謝です。